エリオ・グレイシー
helio.jpg
初めて柔術と出会ったのは18歳の時だと思う。
アメリカの、たしかデンバーで行われた
アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ(現在のUFC)
で衝撃のデビューをしたホイス・グレイシー。
そこで小柄なホイスが屈強な男たちを次々に倒していくために
つかった、世界中がはじめて目にした格闘技が柔術だった。

そんとき「これが最強やっ!日本は遅れてる、黒船来襲やで~」
って高校生のボクは思ったのです。。。
そして現在、柔術は世界中に広まり、今の総合格闘技ブームすら
巻き起こしているのです。

そんなブラジリアン柔術の創始者:エリオ・グレイシー氏(95歳)が
29日ブラジル・リオデジャネイロで亡くなられたようです。

現在の柔術界のみならず、総合格闘技界があるのは
彼がいたからだといっても過言ではありません。
柔術界の父です。

オレはずいぶん前にやめちゃったけど、青春時代はずっと
柔術やってたので、やっぱこれは悲しいな。。。

ご冥福をお祈りいたします


→柔術の歴史
【2009/01/31 08:03】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
I.W.G カスタムショー
IWG.jpg
4月10日にサンフランシスコのRocket Worldってトコで行われる
I.W.Gのカスタムショーにゴッコ堂も参加することになった。

なんかよく詳細もわからんまま、あれよあれよという間に
決まってたんでビックリしたよ。。。
ワタクシのカタコトの英語で、無事に商品は届くのかが
ちょっと不安だけど‥‥。

とりあえず無事にウチにお泊りしにきたら
かっこいいカスタムして送り返してあげるわいな!

ワクワクしてきたっ!!

GOCCODO participates in a custom show by I.W.G in Rocket world.
I promise to show you a custom very good!!!!!.

【2009/01/29 22:07】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
飛騨高山からの刺客その2
ドクターA
キャシーオリヴァスのヘイゼルにつづく飛騨高山「留之助商店」
からの刺客第2弾!ドクターAのスティーブンレポッドがオウチで
幅きかせてます。。。

大友克洋の「スチームボーイ」とかにでてきそうなキャラクターだね。

これはすごい造形&彩色でっせ~。
もはや作り方がわかんない。。。
ヘイゼルもレポッドもMind Styleってメーカーの商品なんだけど、
ここの商品とアーティストの選択はセンスがよすぎる!
クオリティもビニールトイでは世界トップクラスではなかろうか‥‥。

画像だとわかんないけど、ちゃんとハンドペイントの彩色もほどこされてるし。
ひゃ~まいったまいった。
毎日拝んでます。
【2009/01/29 06:31】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ハッピバースデー
花束もって、ちょっくら行ってきます。。。
mogisan4.jpg
表参道のオシャレストリートを歩くこと5分、
そこには屈強な格闘家たちの集うカフェが‥‥。
ごついオッサンたちにはオシャレすぎるやんけ‥‥(死)

なぜそんな場所に5~60人もマット界の男女が集まるかというと
実は、普段からお世話になってる(ヘンな意味ではない)
女子プロ格闘家&ヴァルキリープロヂューサーの茂木康子ねーさんの
お誕生日会に来ているのです。。。おめでとうございまーす!
今年も応援してまっせ。

mogisan1.jpg
写真は、昔の同期、最強の官僚:岩崎(左)&
遅刻してきたただの食いしん坊:丹裕(右)。
丹くんは「ゴッコ堂のTシャツがサイズがちいさすぎる」
とオレ(真ん中)にクレームつけてます。。。

お誕生日会はすごい楽しくて、盛り上がってた。
茂木さんの人望がうかがえるね~。
おみやげもいただきありがとうございました。

ブラフマンからもお花が届いてた~すげ~な。
mogisan3.jpg
【2009/01/28 19:39】 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
アフリクション
8980bd86.jpg
M-1グローバル主催のアフリクションで
遂に‥‥ヒョードルが、待ちに待ったアンドレイ・アルロフスキーと
タイトルマッチやっ!!

このポスターはやばいっ!ほしい。
アルロフスキーの顔こわすぎる‥‥
昔からこのドラキュラマウスピースだよね。

試合は、
ヒョードルのシステマ(ロシア軍隊格闘術)が通用しなかった
のにはビビったなあ。。。アルロフスキー強い。

それでもやっぱヒョードルは最強やったけどね。笑
【2009/01/26 08:57】 | 格闘技 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ぼくのおにいちゃん
ぼくのおにいちゃんはかわりものです‥。

ぼくのおにいちゃんは、とつぜんひとりでふらふらおさんぽに
でかけたりします。

むかし「さんぽにいく」といいのこして、ままちゃりでなごやまで
いってました。

ぼくのおとうさんも、「わし、さんぽしてくる」といいのこして
くめがわからたちかわまでとつぜんおさんぽするらしいです。

ぼくには、できません。。。。


きょうもおにいちゃんに「ひとりでさんぽしてきた」といって、
おみやげわたされました。


かまくらのおみやげでした‥‥。

でもなぜか、ふくろには「ほっかいどうさん ほたて」とかいてありました。

おいしかったです。どうもありがとう。
ホタテマン

【2009/01/26 04:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
その男、ハエにつき
51AeTM2BLBAL__SS500_.jpg
58年の名作ホラー映画『蝿男の恐怖』『蠅男の逆襲』。
そのあともリメイク版として『THE FLY』などいくつか作られてるけど
内容は似たりよったりで、物質転移装置を発明した博士が
実験中にハエと合体しちゃうという世にもおぞましい映画。

でも、これってすごいゴッコ堂っぽいよね。笑
ウンコツとの相性もいいなあ。。。


このハエ男をゴッコ堂がデザインしたらどうなるの?
‥なんて思いながら作ったキャラクター「BOOMY」。
わりと好評なので海外なんかにも宣伝しようと思い制作した
画像をちょっと公開。
レジン製のハンドペイントだけど、次はソフビにしちゃおっかな。

boomy_release.jpg

Goccodo release a new toy.
It is a fly maaaaan!!!!
His name is "Boomy"!!
He was hand-painted and hand-casted in resin.
I hope is to produce the "Boomy" made of the vinyl toy
in the near future.
【2009/01/25 01:31】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
飛騨高山からの刺客。その1
ヘーゼル
飛騨高山・留之助商店からの刺客「ヘーゼル」が
ウチに送り込まれてきた‥‥ギャー!
どう、この表情‥シビレるでしょ。殺されそう。笑

お店で販売開始2分で売り切れたというシロモノの
ヘーゼルはキャシー・オリヴァスのキャラクターで
タコ足の女の子のアートトイ。
しかし造形・彩色・パッケージ・サイズすべてにおいて
もはやトイを超えた美術品の領域でっせ。

ワタクシ、世界のクオリティに頭ド突かれた気分になって
すぐに箱にしまってしまいました‥‥笑。

日本のソフビ好きのお客さんにも、
こういうのもわかるヒトが増えてくれればと思う‥


でも怪獣ソフビやアメトイやディズニーなんかも大好きだよオレは。
【2009/01/24 03:50】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
オバマ・オバマ・小浜・ノッチ
FreshManila2.jpg
オバマ、小浜、オバマブームっつーならこんな商品も見逃せない!
プロパガンダアーティスト:ロン・イングリッシュの「ABRAHAM OBAMA」。
リンカーンとオバマのフュージョン作品。
もはやソフビの概念をくつがえすデザインですわ。
お土産品の領域やな~、すばらしい。

ロン・イングリッシュ作品っていえば、去年キッドロボット本家限定で発売した
ダニーが気になるとこだけど、最近オレがすごい好きなのはコレ
d0089530_19563633.jpg
もはや言うまでもなく‥‥彼ですね。チャーリー・ブラ○ウン。
いちおうGRINって名前らしいけど、どうみてもあの子だよね。笑
すげぇほしい~。

ゴッコ堂は特に思想や、政治的なアピールがあるわけじゃないけど
自分の作品で何かを訴えることができるってアーティストの特権だよね。

まあロン・イングリッシュが何を伝えたいかはわからないけど‥‥笑。
もっと修行します。。

【2009/01/22 05:22】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
チェ~ンジ!!
obama.jpg
BARACK OBAMA がアメリカ合衆国大統領に就任や~。
すげぇ人気だ。
黒人初の大統領っつうことで歴史を変えたね。
やっぱあんぐらい人気がないとトップに立っちゃダメだよなぁ。

麻生さん家の太郎くんは、大丈夫かね。。。
日本人にすら人気なくて、これからアメリカとやっていけるのかね?笑
秋葉原で人気ものになって喜んでる場合じゃねぇよ。

苦しい時代だけど‥オバマにはがんばってほしいな
苦しい時こそ新しいものが生まれるからね。

これからのオバマとオレに期待するぜーっ。
【2009/01/21 06:40】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
夢の国
ディズニーブタ
こないだね、夢の国に行ってきたんだよ。
10年ぶりくらいに(笑)

開園と同時に人気キャラクターに群がるチビッコたち‥。
チビッコを利用して自分が写真とりたいお父さんお母さん。
その圧倒的なパワーにはワタクシなんぞは敵うハズもなく‥‥
どこぞのブタをパシャリと1枚。。。

このブタってなんだっけ?何に登場してたんだろう??
めっちゃ怒った顔してるやん‥‥。
3匹の子ブタかね‥?
2匹しかいなかったけど‥‥
【2009/01/20 03:32】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
関内へ行こう!
フランクリンズ
昨日は、「横浜のスザンヌ」との呼び声高い山田(笑)と
その相棒イガラシのイベントに出演するために関内
までいってきたよ。

関内は、家からすげえ遠いから行きたくないんだけど
オレがごひいきにしてるUDON屋さん(チェーン店)が
あるから、それ食う目的でしぶしぶ行ってやった。。

でも探せばもっと近いトコにその店あるはずや‥‥たぶん。

イベント自体は、仲良しのフランクリンズもでてて
すげ~いいイベントやった。。。。オレ仕事のため途中で
帰ったけど‥‥。

画像はフランクリンズの不良中年たち。真ん中のRGみたいな
のは、ボーカル兼新宿のスキャターブレイン店長のゴトー氏。
なんかこいつら見てると毎日楽しそうでムカつくぜ(笑)
うらやましいなぁ。
【2009/01/18 23:31】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
メニ~メ
メニー目
こないだ、大阪が誇るTOYショップ「Pop Soda」
オリジナルキャラクター:四つ目男爵メニーメのカスタムショー
見てきたよ。

普段フィギュアカスタムショーでは見れないようなクリエイターさん
たちの参加が多いのと、カスタムしづらそうな造形なので、
どんなもんになるんだろ~って興味あったんだけど‥‥
やっぱとんでもないカスタムショーやった。。。
びびった。
すごいのはいっぱいあったけど、好きなのはコレかな~。フレディ。
メニー目フレディ


いや~日本でこんなんが見れるのは幸せやね~。
まだまだサーキットで高円寺~ニューヨーク~大阪と回るらしいから
楽しみ。
【2009/01/14 21:55】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
キン肉マン特設サイト
キン肉バナー
ゴッコ堂Webサイトのトップページに
2009キン肉マンTシャツの特設サイトバナー貼ってあります。

今回もブルドック顔のイケメンWebクリエイター/オキソンとの
コラボレーションで制作したブルゴッコ作品(笑)。

面白い仕掛けもあるから、是非クリックして見てみてね。

ちなみにまだ販売はしておりません。
質問&苦情はやめてちょ~。
【2009/01/14 09:57】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
yodobi
1_large.jpg
お友達からこんな画像が届いたよ。

現在、秋葉原と梅田のヨドバシカメラの巨大スクリーンで
放映されているゴッコ堂制作の動画。
秋葉原の様子。

けっこう目立つね~。
今度オレも見にいってみよっと。笑

3_large.jpg


【2009/01/12 05:24】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
GIDウンコツ
unnkotuGIDedition.jpg

お待たせしました、
台北フェスタ限定カラー以来のウンコツNEWカラー登場です!
今度は光るウンコツ!GLOW IN DARK バージョン!

2月上旬ごろには販売していく予定です。
よろしくお願いいたします。


The new color of 「UNKOTSU」 is sold by Goccodo.
It's "Glow In Dark" edition.
We plan to sell this toy in the February.
Coming soon‥‥
【2009/01/11 21:26】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ランジアス
TIMT9Gランジアス
先日、少し早めのお誕生日プレゼントいただきました。
ありがとございます~。

これは~っ!
ティムビスカップ&T9Gさんのコラボランジアスではないかっっ!
1stカラーは手に入んないかと思っていたのに。。。うれしい。

ビスカップもT9Gさんも好きなアーティストだから、
このコラボには、さすがにシビれた!

ん~秀逸ですな~。
自分で色塗ろうかな‥‥。
【2009/01/11 06:59】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
チッチブルー
チッチ青
ゴッコ堂新作フィギュア「チッチ」のテストショット。
ブルーバージョン。

問題点のカンチャク部の緩みもなくなり
かなりいい感じにしあがってきた~。
いいねいいね。

チッチの彩色はほとんどがハンドペイントする
つもりなんで、販売はもう少し先になりそう。

その前にまずは、ウンコツGIDバージョンを
販売していきます。
お楽しみにね。
【2009/01/10 07:48】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ヨドび
よどび2
今日から、秋葉原と大阪の梅田のヨドバシカメラにある
巨大スクリーン「ヨドバシビジョン(ヨドび)」で
ゴッコ堂が制作したキャラクター動画が放映されるよ。

約15秒の動画が1時間毎に3回くらい流れるらしいんで
フラっと寄ったヒトでも目にする可能性は高いと思う。

シンプルなキャラクターだけど、ストーリー性のある動画を
2パターン、コミカルな動きで表現してるんでなかなかの
見ごたえでっせ。
よどび1
今回は、アートデンカの若き老犬ブルドックことWebクリエイターの
オキソンにフラッシュ&スクリプトをお願いして、ゴッコ堂と
ブルドックのコラボで製作しておりま~す。笑
略して、ブルゴッコです。

秋葉原と梅田に立ち寄った際には是非ヨドバシビジョンをチェックしてみてね!
【2009/01/09 04:36】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
初夢
初夢2009
みんな初夢はもう見たかな‥‥?

ワタクシは、トイレに行って用を足していたら
オシッコが飛び散って体中オシッコまみれになるという
世にもおぞましい初夢みました‥‥死にたい。笑

あまりにも気持ち悪い夢なので、調べてみたら
オシッコやウ○チが体につくという夢は、
お金がいっぱい入ってくることを暗示しているらしいです。。。

ほんとでしょうか‥?

でも信じるしかない。

でないと‥カネはねぇわ、シッコかかるわでサイアクやんけ。
【2009/01/08 04:06】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
今年もキン肉マン!
キン肉マン表紙
今年はキン肉マン生誕30周年!
去年に引き続きまだまだ盛り上がりを見せる
キン肉マンブーム!!

便乗してゴッコ堂もTシャツ作っちゃいました。
闘将!拉麺男シリーズにつぐ
高円寺ノアパレルショップ「バンバンビガロ」との
コラボレーション企画第2弾「マッスルヒストリー」。

今回はキン肉マン第1巻~最終巻までの名シーンを
ゴッコ堂がアレンジして全7種類のTシャツにしたよ。

1月中には販売開始すると思うので
少々、少々お待っちを。
【2009/01/06 07:32】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
今年の初格闘技
五味

五味北岡

昨日、高校んときの友達が格闘技イベント「戦極」の
チケットくれるっつうから一緒に行って来た~。

リングサイドのめちゃくちゃ前の良い席で、開場からすでに
テンションあがった!

注目はやっぱ五味vs北岡のライト級タイトルマッチと
三崎vsジョルジ・サンチアゴのウェルター級タイトルマッチ。

なんか応援してる二人が共に一本負けして、オレも具合悪く
なってきたよ。。。みててゲボ吐きそうになった。

でもやっぱあんぐらい近くで観るといいね~。楽しかった~!
「DREAM」で活躍中のグラバカのやまちゃんとも試合後会って
新年のご挨拶できたし。
やまちゃんも三崎、五味の敗戦にヘコんでたな‥‥。

なぜか、五味が極められた足首とシンクロして、帰りに自分の
足首がずっと痛かった‥‥マジで。





たぶん寒さでだと思うけど‥笑‥‥‥もう歳だな。。
【2009/01/05 07:31】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
UWFインターナショナル
年明けからブログのPC用のテンプレートを変えてみた。
なんでも、ドクターコパの風水によると
2006年のラッキーカラーを意識したテンプレートらしいよ。。。死
3年前やん‥‥。

どうかな?観るに耐えなかったら連絡ください。。。検討します。


話は変わって
桜庭田村1
年末はやっぱ「Dynamite」観ちゃったよ。
ほとんどの試合が面白かったけど、やっぱコレは‥‥泣けた。
小学校6年のときに旅行先でUWFはじめて観て、
新日本プロレスからUWFに興味が変わっていって以来
ずっと観つづけてきた彼らの歴史。
高校時代は、何回UWFインターナショナル観に行ったことか。

アツすぎるな~この試合‥‥。
なんでやるまでにこんなに時間がかかったんだろ‥?

結果は、もはや歴戦のケガでボロボロの桜庭がガチガチの田村に
なすすべなく完敗した感じ‥‥。結果なんてどうでもいいがな。
とりあえず泣けた‥。
桜庭はすげぇ。



高校生んときはよく両国や日本武道館に観に行ったなぁ。
桜庭田村2


【2009/01/03 09:47】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
新年あけましておめでとうございます
2009迎春

あけましておめでTOY。。。笑
年明け早々ほしいオモチャがたくさんある‥。
どうしよ~。


ってことで今年も新たなアートスタイルを追求して‥‥遊びます。
よろしくね!

PS. ゴッコ堂の影の支配者がブログはじめたらしいので、みんな冷やかしにいくがいいよ。(左のリンクから飛べまっせ)
【2009/01/02 09:06】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |