台北限定フィギュア
080628_1028~01
080628_1027~03


最近やけに忙しい。。。脳ミソ爆発しそー!(上の写真みたいに)
フィリピンのおもちゃメーカーに気に入られて、やりとりしてんだけど、英語がわからなすぎて大変だ。まじめに勉強しとけばよかった‥‥涙。今からでもNOVAに通おうかな~‥あっ、もうねぇんだった。

今日は合間をぬって中野One upに台北トイフェス用の商品&ポスターを納品しにいったよ。
上写真のカスタムフィギュアは台北トイフェスタのオークション品として作ったモノ。
名づけて‥‥「やること多すぎて脳みそ破裂しそうやんけ、貧乏ヒマなしフィギュア」だ(笑)!
サイドにはハエ君が飛んでるのさ、かわいいいでしょ。オークションで買い手がつくか心配。。。

台北限定のブルーのウンコツもシリアルナンバー入りで登場するよ!

080628_1025~01
080628_1029~01

お金ある人、7月10日~13日は台北へGO!!!
【2008/06/28 19:41】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
MUSCLE GALLERY~筋肉画廊~
キン肉マンイラスト集

やっと手に入れた!キン肉マン29周年記念原画集「マッスルギャラリー」!!
どこの本屋に行っても売り切れ、アマゾンでも売り切れ、どうすれば手に入るんだ~っていってたら地元の本屋にあった。。。
灯台もと暗しとはまさにこのことだ‥‥。
でも忙しすぎて見るヒマがない‥‥サラッとは見たけど、まだちゃんと読めてない‥涙。
ゆっくり読みたい。
今年は9月にまたまたバンバンビガロとのコラボでキン肉マンシリーズの洋服やらなんやらを製作予定!
すげーデザインしてやるぜ!
保育園のときから死ぬほどキン肉マンが好きだった、厳しい親がキン肉マンだけはなぜかマンガもキン消しも買ってくれた。たぶんキン肉マンだけは買ってあげないとグレるとおもったんだろーな。
ありがとー、今は仕事にしてるよ~。
【2008/06/27 17:52】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
素敵な出会い
tomenosuke.jpg

こないだ展示会で名古屋に行った時、素敵な出会いがあった。
それは「SFX」という言葉を日本に根付かせ、80年代にカリスマ的な活躍をした、SF研究家・中子真治氏との出会いである。

彼は現在、岐阜県飛騨高山でアートトイ・デザイナーズトイ(オブジェモチャ)専門店 「飛騨高山 留之助商店 本店」 というお店を運営している。このお店は、日本唯一のKIDROBOT(アメリカ)製品の正規取り扱い店で、KIDROBOT製品の他にも映画キャラクターの実物大レプリカやプレミア商品、オレの大好きなアーティスト・ティムビスカップやゲイリーベースマンをはじめとするフランクコジックなどの海外アーティストの作品や絶版品などを展示販売する、店主の個性あふれるすばらしいお店であり、まさに「世界的な場所」であると言える。

そんな世界的なお店で、ゴッコ堂の代表的作品ウンコツ(フィギュア)と、オレのもうひとつのプロジェクトチーム・アートデンカの作品スカルボックス(フィギュア)を販売していただけることになった。
留之助商店は海外モノや限定モノしか置いてないので、純正な日本人アーティストとして初めてのことらしい。
このお店で自分がデザインしたキャラクターが2つも同時に取り扱っていただけるということはゴッコ堂にとってもひとりのアーティストとしてもとても名誉なことだと思っている。
このすてきな出会いを引き寄せてくれたアートデンカ代表・ツカヤサトシ氏とお声をかけてくださった留之助商店店主・中子真治氏に感謝します。もっともっと前進していきたいと思います。

写真は名古屋の展示会にて、中子氏に撮っていただいたアートデンカのクソガキ達。オレの相棒(恥)だ。
左:ツカヤサトシ(前日に旅館でオレが頭バリカンで剃ってやった)、中:オキタヨシフミ、右:オレ
nagoyajpg.jpg
【2008/06/23 18:53】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
アートの最終型
ダニー

HUCK GEE氏のカスタムDunny。かわいい和柄の刺青。やろうと思ってたデザイン先にやられてた‥。
タトゥーってすげーアートだと思う。自分の体をキャンバスにして絵描くなんてアートの最終型だよね。
職業がらたくさん体にお絵かきしてる人をよく見かけるけど、見事な人もいるし、いまいちな人もいる。
オレの体はすでに完成されてるから、必要なし。
もともとオレ自体が親が作って育てた芸術品なんで(笑)、ひとの作品に勝手に落書きしたら怒られちゃうもんね。
【2008/06/23 05:45】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
One up & バンバンビガロ88
080621_1249~01

今日はね、中野「One up」に行ってから高円寺の「バンバンビガロ88」まではしごしたよ。
まずは「One up」でスカットルカスタム展をじっくりと観賞。
いろんなカスタム&ペイントをほどこされたスカットルがあって、やっぱネットで見るより質感や色味がきれいで、見に行ってよかった!人の作品みるのは面白い!
ウチの子もきばって仁王立ちしとったで(笑)

080621_1248~01

いくつかすげ~な~って思うのがあったけど、オレの中で一番はコレ

080621_1248~02

ブロッパスのキャラクター「DIABLO」のカスタムスカットル。この人はいつも男心をくすぐる作品を作ってくるな~と毎度思うよ。

そのあとは高円寺に行って、「バンバンビガロ88」のGAMYさんとキン肉マン話をいつものように楽しくしたぜ!なんかGAMYさんと話すと癒されるな‥‥あんな大人になりたい。
これが友情パワーってやつか!?
ラーメンマンシールいっぱいもろたで。今度、新宿三井ビルの屋上から下界にばら撒いてやろーっと。


【2008/06/22 00:03】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
トライフォース
若いとき一緒に格闘技やってた仲間や指導員だった方々が、今はトライフォースっていう柔術のジムを立ち上げて運営してる。巣鴨に本部があって、麹町、秋葉原、新宿、五反田にそれぞれ支部がある。
今日は、久々にそんな仲間に再会!最近ぶっそうになってきた世の中だけど、今日は屈強なボディガードが3人もついてるから安心や。
最初に入った店は個室だったが、その筋骨隆々な男たちには狭すぎた(悲)。なぜか、から揚げが少なすぎるとご立腹な彼らは、店員を威嚇しすぐさま店をでて猪木酒場へ直行!(完璧に頭悪いやつの行動パターン‥涙)
ん~‥‥バカすぎる。なぜ格闘家はこれほどバカなのか‥‥?とつぜん本屋に行くと駄々をこねるヤツまででてくる。意味わからん。。。
もとはといえばトライフォースのオフィシャルTシャツのデザイン打ち合わせをしようと集まったのだが、結局一軒目とほぼ同じ内容を話して2軒目を後にした‥‥。

とりあえず柔術はすげー楽しいからみんなやってみるがいい。護身術としてもいいし、最近はジムもキレーで設備がいいんだね。。。
オレが高校生ん時のジムは臭すぎて鼻がとれそうだったがな。。。

トライフォース
【2008/06/20 05:13】 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
台北トイフェス用ポスター
taipei-ポスター2

もうすぐ7月、台北トイフェスタだ!
これは台北用のウンコツ宣伝ポスター。イヌドッグがゲボしながらウンコツを吐き出してんのさ。気持ち悪いでしょ(笑)
ゴッコ堂は初参加だからドキドキだな‥‥
海外のお客さんたちにどんな反応されるのか楽しみだ。

もちろんウンコツの台北限定カラーも販売する予定。
そうそうたるクリエイターの方々の作品の中、このお下品な子供たちはがんばってこれるでしょうか?不安だなぁ~。親心ってやつだな。
【2008/06/19 05:29】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
名古屋行ってきたよ。
名古屋クリマ

展示会で名古屋いってきたよ。楽しかったし、飯もうまかった~。
今回はアートデンカとして、看板キャラクター「スカルボックス」を展示&販売。
アートデンカは代表のイラストレーター:ヴァンダレイ・ツカヤ氏とWebデザイナーのリヴァイアサン・オキタと営業&会計のエメリヤーエンコ・ノベとオレの4人でやってるデザインチーム。
今回作ったスカルボックスってのは、従来の日本の観賞用フィギュアじゃなく、買ったひとが自分でカスタム&ペイントできるように工夫して作られたDIY機能を兼ね備えた、すばらしいフィギュアなんだ。

オレはね、デザインの仕事はじめてからずっと、デザイナーたちへの社会での扱いの低さに憤りを感じているんだよ。パート感覚で誰でもできるイラストの乱発によって起こったイラストレーターたちへの軽視や安価での仕事。。。この人しかできないとか、この人に描いてほしーっていうのがなくなってきてんだな。。ようは誰でもいいと思われてんだよ。

ちょっと話がそれたけど、ようするに絵が描けるってのはすげー、スカルボックスはオレたちにしか作れない!そしてアートが生活空間にあるのは気持ちいい!ってことで絵から飛び出したフィギュア「スカルボックス」や「ウンコツ」でみんなも絵かいたりカスタムして遊んでほしーのよ。下手でも関係ない。恥ずかしくない。マジックで描けばいいんだよ。面白いオリジナルができるよ。
そんでできたらオレに見せてくれ。

アートデンカは左のリンクから飛べるからのぞいてみな。
【2008/06/18 03:38】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ウンコットル
ウンコットル

今月12日から22日まで中野ブロードウェイ内「One up」でSKUTTLE'sMIX Paint&Custom Show2008が開催しています。
もちろんゴッコ堂もプロクリエイター枠で参加。
どんなカスタムにしたかは後日紹介しま~す。

TOUMAさんの人気作品をカスタムするということでちょっと緊張したけど、コンセプトとしてはまずまずの作品ができたと思う。次はもっとクオリティ高く表現できるようにがんばります‥。

若手クリエイターやフィギュア好き、アート好きな人達に自分たちの作品を表現する場を与えてくれたTOUMAさんやOne upさん、関係者や参加している著名クリエイターの方々にはとても感謝しています。
クオリティ高い作品ばっかりで、面白いから是非みんなも1回見にいってみるといいさ。
【2008/06/17 05:38】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
名古屋行ってくる
l_5a48dca2b62f2d2b6789c19dc1d65207.jpg

明日14日土曜日と15日日曜日にデザインユニット「アートデンカ」のクリエイターのひとりとして、名古屋クリエイターズマーケットに参加するよ。できれば13日の金曜日がよかったけど‥‥。
オレがデザインしたキャラクター「スカルボックス」をメインで展示する予定!
そんでもってうなぎ食ってこよ~っと。。

名古屋のお客さんたちよ!首を長くしてまっているがよい!(写真のように)

080613_0649~01

080613_0648~01
【2008/06/13 23:22】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
幻のウンコツ
080511_0141~01

これウンコツ(パンサー柄)だよ。
デザフェス用にカスタムしたんだけどすぐに売れちゃった。
買ってくれたひとは他の色のウンコツも買ってくれてたみたいで、すげーいい人だった。
大事にしてくれてると思う。ありがとー。

パンサー柄はすげーめんどくさいから、たぶん2度と作んないだろうな‥‥
【2008/06/13 20:26】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
イメ☆チェン新作
待ち受け壁紙

最近こんなの作ってる。
サイトのトップページにも登場してるキャラクター「骨ボーン」。
イメ☆チェンっていう着せ替えケータイのサイトで定期的に配信させてもらってるゴッコ堂シリーズの新作。
ここはウ○コ禁止らしーんで、真面目に作ってんの(笑)。
メール送受信から通話画面やカーソルまで全ての携帯機能がまとめて着せ替えできるすげーケータイサイトだ!今まで2作品配信してて、これで3作品め。
他の2作品はまた今度宣伝するね。

とりあえず今回のはかなりカラフルでかわいーと思う。
なかなかいい出来だ。
【2008/06/12 07:06】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
コインケース
080611_0542~01

お仕事しとったら寝れなくなっちゃったんで、宣伝することにする。

これコインケースね。フル○ンのマスクマンが仁王立ちしてる(笑)かわいいコインケースだ。
いつもお世話になってる中野ブロードウェイの「One up」ってお店とのコラボでつくったの。
「One up」だと他にも4色あるから是非のぞいてみてね!
よくこんなデザインでOKしてくれたな~とあらためて思うわ‥‥。

こないだ親に見せたら、「お前のデザインはウ○コやチン○ンばっかやんけ、落ちるとこまで落ちたな‥‥」って言われた(笑)。まあ褒め言葉ととっておこう。。。
これからは親に恥かかせないで生きていこ~っと(軽いノリで)。
【2008/06/11 06:07】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
全部やめちゃおーっと
頭ぱんぱん

やべ~、今週やること多くて脳みそパンクしそーや‥‥。
台北フェスタの準備やらコラボ企画やらやることいっぱいあるのになかなか取りかかれない(悲)。

‥‥もう全部や~めった!やめちゃおー。軽~いノリでやめちゃおー!



‥‥‥って言いたいなぁ。
でも、やること多いうちが華だな。。がんばろ。
【2008/06/11 04:00】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ウンコツ(ブラック)完売のお知らせ
ウンコツSOLDOUT

ゴッコ堂オリジナルフィギュア「ウンコツ」のブラックが完売しました。。
ご購入いただいたお客様ありがとうございました。
どうぞウチの子供たちを大事にしてやってください。
もしかしたらゴッコ堂商品取り扱い店舗には、まだ在庫があるかもしれないんで
欲しいと思われた方はお手数ですが店舗までお問い合わせしてみてください。
よろしくお願いします。
【2008/06/08 23:31】 | 最新情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
スキャターブレインから愛をこめて
今日はね、新宿イチの極悪ストリート(笑)百人町のTHE GHETTOスキャターブレインに殴りこみにいきました~。
何度行ってもこの店はかっちょいい!絵もいっぱい飾ってあるし、オシャレな服もたくさん!でも見た目が怖すぎてできれば中には入りたくない(笑)。
スキャターブレインでウンコツが何個か売れたみたいなんで今日は追加納品しにお店に行きました‥‥。ありがたやありがたや。
ちなみにこの店は、オレが最近ハマッてるphateeも置いてあるから、みんなも行くがいいよ。店長のヒゲオヤジに殺されるかもしれんけど‥‥。

NEC_0074.jpg
【2008/06/08 03:06】 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
格闘技話世界一決定戦!
_$B__Wm#2_(B

つ‥‥ついに、あの噂(笑)の「昭和プロレスの会」から徴収令状が届きました‥‥。
いわゆるマット界でオマンマ食べさせてもらっているお方達の集会(笑)
会場はもちろん猪木酒場!7人バトルロイヤルのランバージャックデスマッチ!
世田谷のザ・ファンクスと呼ばれているゴッコドウ兄弟もこのマニアックな諸先輩方には太刀打ちできずに泣きながらタクシーのって帰りました‥‥。
写真はアートジャンキー先輩ひきいる革命軍の戦士たち‥‥と北尾光司(中央画面)。

猪木酒場



【2008/06/06 23:56】 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
カタツムリくん
20080606130625
見よ!この見事な自然の渦巻きを!
ウンコツみたい。
久々に見たけどかわいいね~
【2008/06/06 13:06】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
極上のお肉
お肉

昼からステーキ食ったった。
サーロインってやつ。
ランチで800円やったからあんま期待してなかったのに‥‥‥
うまくてションベンちびるくらい(恥)のお肉がでてきたっ。
あ~明日も行こっかな~。。。
【2008/06/04 17:08】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
カスタムジャンキー
080601_2204~01

昨日はカスタムDAY!
この手を見よ!激闘の証や。
シンナー吸いすぎてヘロヘロ‥‥‥。
はたして何ができたかはお楽しみ♪(右上の物体がヒント)

シンナー
【2008/06/02 10:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |