【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
アストロ・ウンコツ留之助限定カラーと私
ゴッコ堂新春いっぱつめのソフビ販売は「アストロ・ウンコツ留之助商店限定カラー」
http://tenshu53.exblog.jp/19273857/

IMG_2709.jpg

発売はあした1月2日の午前11時から留之助商店オンラインにて開始!

→専用ご注文フォーム
【2014/01/01 23:32】 | 留之助商店 | コメント(0) | page top↑

 
DConと中子さんと私 -2日目-
LA旅行2日目に突入しました。

入国してからいまだカリフォルニアのふりそそぐ太陽を浴びないまま
早朝薄暗い中パサデナのコンベンションセンターに到着!

今回のT+CPプロジェクトの主役であるブラントとキャシーが
サーカスポスタラスブースをセッティングしてますね~。
IMG_1021.jpg

彼らの作品はいつみてもすごい存在感。
IMG_1087.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1090.jpg


会場イチバンの人だかりでした!
IMG_1043.jpg

ブラントも朝から晩までサイン責めです……と思ったら
よくみたら電卓はじいてますね(笑)リーダーは大変です。
IMG_1088.jpg


留之助商店ブースのサーカスポスタラスソフビもずらり。
「いや~惚れ惚れするほどのいい出来やな~…」…なんてのんびり眺めているヒマも
なく、榎本店長と私はこの子達のの袋ずめ作業などでてんやわんやです。
IMG_1025.jpg
IMG_1024.jpg

会場もお客さんで埋め尽くされてきました。
IMG_1103.jpg


いつもゴッコ堂の新着情報を真っ先に掲載してくれる
TOY情報サイト「SpankyStokes」のキャラクターが
入口で出迎えてくれています!ド迫力。
IMG_1094.jpg

留之助商店限定トイも大人気!kaNOのブース。
IMG_1030.jpg

日本のソフビファンにもお馴染みお友達のポールカイジュウのブース。
IMG_1035.jpg
ポールさんのお隣の女性は良い顔してますね~ww。
IMG_1154.jpg


これまた日本でもお馴染みのアパレルブランド「Mishka」ミシカも
NYブルックリンから参戦!!グレッグとも久々の再会。
IMG_1039.jpg
IMG_1156.jpg

そうこうしてる間に外は快晴!
楽しみにしていたカリフォルニアの初太陽の日差しを
グダグダな感じで拝んでしまいました…。。
コンベンションセンターの外観はこんな感じだったんですね~。
IMG_1097.jpg

気を取り直して再度会場内を徘徊。

日本のソフビアーティストならみんな知ってる
「LULUBELL TOY」ルルベルトイのブース。
IMG_1075.jpg

笑顔が素敵なエリックスケアクローがサイン会してますね~。
IMG_1106.jpg

あっバフモンスターだ!ボクけっこう好き。
モヒカンのひととは縁があるのかもね…(笑)
IMG_1111.jpg

どデカイブースでゴッコ堂も数年前に参加したことのある
サッカデリックのカスタムショーがひらかれていました。
IMG_1110.jpg

日本は大阪からPOPSODAとリフレッシュメントも参戦!!
日本語聞きたくなるたびに遊びに行ってしまいましたw。
IMG_1033.jpg

ゴッコ堂も留之助&サーカスポスタラスのブースをお借りして
しれっとベアオスマンDCon限定Ver(右)を販売してしまいました~。
おかげさまで早々に完売しました~。海外のお客さんも喜んでくれたようで
うれしいです!!!ありがとー!
IMG_1140.jpg

アトムのDCon限定海女サンシャインをゲットしたサーカスポスタラスの
スタッフのマイキーも大喜びw。
リアルヘッドものは海外でもすごい人気です!
IMG_1160.jpg

大好きなアーティスト・ゲイリーベースマンと私。
IMG_1157.jpg

同行したNYのアーティスト・カケダアヤさんと私。
(※良い写真だったんで留之助ブログから抜粋させていただきました~)
アヤさんは今年35歳になるオッサンの私を「しげたちゃん」と呼ぶ
強者なのです…(照)。
201211_09_42_a0077842_219544.jpg

夜はもちろん留之助商店・中子氏オススメのグルメツアーの開始!
韓国料理店で激ウマのユッケとカルビを食いまくり!
IMG_1161.jpg

これまた中子氏オススメのパンケーキ屋さんでパンケーキ食いまくり
IMG_1170.jpg

DConで疲れたしげたちゃんは再び元気モリモリになって帰りましたとさ。
こんな感じ↓
IMG_1132.jpg

つづく
【2012/11/14 02:31】 | 留之助商店 | コメント(0) | page top↑

 
DConと中子さんと私 -1日目-
みなさま
ご心配おかけしました。

無事LA出張から帰ってきましたよ~。

LA出張なんて聞こえはいいけど実際は
いつもお世話になっている留之助商店・中子氏のご招待で
カリフォルニア州パサデナで行われるデザイナーコンベンション
略してDCon出展のお手伝いに行ってきたのです。

私はアメリカはおろか海外すら15年くらい前にタイに旅行して以来なので
ドキドキです。。
あの恐ろしい空飛ぶ鉄の塊に長時間乗っていられるのかどうかもわからず
不安だらけだったのですが、同行した留之助商店・榎本店長にも
助けられ無事到着!!向こうは夜6時くらいだったかな…。
途中、入国審査で屈強な黒人係員に自分だけ別ルートで
執拗に取り調べされるというハプニングもありましたが
榎本店長に教わった必殺の「スーベニアー!スーベニアー!」攻撃で
かろうじて乗り切り何とか無事アメリカ入国を果たしたのでした。

到着するとNYの女性アーティスト・アヤカケダさんと合流し
さっそくみんなで夕食。
この旅もうひとつのお楽しみ中子氏オススメのグルメツアーの始まりですww!

右も左もわからないまま夜中のフリーウェイを爆走し
連れてこられたのはシーフードレストラン。

IMG_1003.jpg

もちろん私が注文したのはロブスター&ステーキ!!!
(英語できないので正確には中子氏に注文してもらったのですが)

IMG_1001.jpg

この真ん中の液状のバターにポチャってつけて食べるんですよ!
そうすると口の中にねぇアレが広がってねぇ、アレの食感とかさなって
あの何とも言えないアレが美味しいんですよ!!
いや~書いてたら食いたくなってきたな。。

もうこの時はDConでオモチャ売りにきたなんてことは
完全に忘れちゃってるよね。

IMG_1005.jpg

腹いっぱいになった後は、これまたテレビでよく見かける
アメリカらしい巨大な食品スーパー。

IMG_1007.jpg

なんやこのカワイイ果物たちは…このまま手足つけるだけで
キャラクターとして売れそうや…。。恐るべしアメリカのフルーツ。

IMG_1008.jpg

牛乳が洗剤みたいなデカいボトルに入って売ってます。。。
昔テレビでで外人が間違って洗剤飲んで運ばれたなんて
いうニュースみたことあるけど、そん時は「んなバカな~」って
思ってましたが……これならうなずけるよね。。。

IMG_1014.jpg

フルーツやらスムージーやらを買って
本日泊まるオシャレなモーテルへ到着!!
翌日のDConに向けてしばし休息です。。。

IMG_1180.jpg

【2012/11/12 13:56】 | 留之助商店 | コメント(0) | page top↑

 
ナカコナイトと私
nakakonight[1]

5月24日新宿ロフトプラスワンにて
いつもお世話になっている飛騨高山「留之助商店」の
店主・中子氏のトークイベントが行われたので
ボクもお邪魔してきました~。

ボクは中子氏と数年前オモチャのイベントで知り合って
からのお付き合いなのでオモチャ屋さんとしての一面しか
中子氏の顔を知らないのですが
若かりし頃は、SF映画日本人ジャーナリストのパイオニアでもあり、
ベストセラー作家でもあるというとんでもない経歴をお持ちの
お方なのでありました。。

9784061900134.jpg

そんな中子氏に影響を受け映画界に入った著名人や
中子チルドレンと呼ばれるファン達によって開催されたのが
今回のイベント「ナカコナイト」なのであります。

ボクは映画はそんなに詳しくないのですが、
中子氏に東京行くから遊ぼうよなんていつもの感じで誘われて
一緒にランチして別件の打ち合わせなんかをしたあと
新宿まで「ナカコナイト」を観に行ってきました。

中に入ると中子チルドレンの方々でフロアは超満員!
19時~11時半くらいまでかなりの長時間トークショーは繰り広げ
られたのですが面白い話がどんどん飛び出してくるので最後はみなさん
まだ聞き足りないって感じでした。
ボクにとっても影響を受けた映画や著名人の話なんかがときおり
出てくるのでもう興味深々で最後まで聞いちゃいました。

中子氏の新たな一面を見れて楽しかったっす。

いや~映画ってほんとうに良いモンですね~。

---------------------------------------------------------------------------
「ナカコナイト」とは

1980年頃、まだインターネットも高性能パソコンもなかった時代、ハリウッドの映像革命のまっただなかに単身のりこんだ、一人の日本人映画ジャーナリストがいた。その人の名は「中子真治」。中子氏はL.A.に住んで現地からハリウッドの最新情報を届け、第一線で活躍する数多くのSFXアーティストに直接取材をし、SFXという言葉を日本に定着させるという、カリスマ的な活躍をした人物。その著書「SFX映画の世界」は当時のベストセラーとなり、多くの映画ファンの胸をときめかせた。

現在は評論活動から退いたものの、郷里の飛騨高山でTOYショップ兼ギャラリー「留之助商店」を営む傍ら、あのカルト作品中のSF銃を「留之助ブラスター」として再現・製造するプロジェクトを展開するなど、精力的な活動を続けている。そんな伝説的人物を招き、L.A.時代に親交を深めた映画監督やSFXアーティストたちとの㊙エピソードの数々を、存分に語ってもらうスペシャルなイベントが決定した。

「『ブレードランナー』撮影中に監督とあの女優が!」「『遊星からの物体X』のハスキー犬は実は!」といった仰天の裏話から、スティーブン・スピルバーグ、ジェームズ・キャメロン、デイヴィッド・リンチ、デヴィッド・クローネンバーグなどの超ビッグ・ネームまでが飛び出す、正真正銘のお宝話が解禁となる! 

開催は5月24日(木)、新宿ロフトプラスワンにて。ゲストに雑誌『映画秘宝』のライター陣(高橋ヨシキ、添野知生、神武団四郎、柳下毅一郎)を予定。

【2012/05/27 22:47】 | 留之助商店 | コメント(0) | page top↑

 
サーカスポスタラス東京見物と私
東京に戻って17日(火曜日)にはアートデンカの塚谷くんと一緒に
サーカスポスタラスのみんなと東京ディズニーシーに遊びにいきました(笑)

日本では全然ウケない塚谷くんのアメリカンジョークはなぜかブラントには
ハマって大爆笑!
おかげでみんな一気に打ち解けて仲良くなれました(笑)

みんなもアメリカンジョークの1つや2つは覚えといたほうがいいよ~。
役に立つときがくるかも…。

IMG_0172.jpg

さらに次の日は
みんなでジブリ美術館に行きました~。
この日はボクひとりでのアテンドだったので不安でしたが
サーカスポスタラスのみんなはすごく優しくて逆にボクが楽しんでしまいました(笑)
その後にたまっている仕事地獄がくるのも忘れて……。

ブラントは、紳士でかっこいい人でした。
キャシーは、物静かで優しい。
クリスは、元気で面白い。
アマンダは、表現豊かでかわいかった。

彼らが創る作品はとても独創的で高いクオリティの物ばかりだし
世界でも大人気のアーティストたちなので
自分なんかが東京案内するのは最初は不安だったけど
最後はそんなことも忘れて一緒に楽しんじゃいました。

みんなまた会おうね。


It was very pleasant for me for two days passed with you.
Brandt & Kathie & Chris & Amanda are my friends!!



【2012/04/21 05:02】 | 留之助商店 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
